にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
忍者ブログ

男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ダイエット日記 > 餃子は「中身が肉で、外側が糖質」の食べ物の中では糖質量が少ない ー男の糖質制限ダイエット日記16/10/29 体重60.5kg・体脂肪率22.3%・糖質67gー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

餃子は「中身が肉で、外側が糖質」の食べ物の中では糖質量が少ない ー男の糖質制限ダイエット日記16/10/29 体重60.5kg・体脂肪率22.3%・糖質67gー

体重・体脂肪率は午後20時頃の数値、糖質量は無料アプリ「糖質カウンター」で計測した数値です。





1.朝食
・ブレンドコーヒー
糖質1g

2.昼食
・麺屋はなび高畑本店(名古屋市中川区)
 台湾まぜそば・麺小盛り
糖質35g

3.間食
・なし
糖質0g

4.夕食
・セブンイレブン・スパイシーチキンと玉子のチョップドサラダ、ゴボウサラダ、餃子6個
 納豆、ハイボール
糖質30g

合計糖質:67g
摂取カロリー:1640kcal

運動:特になし
歩数:4068歩

・餃子や唐揚げのように、中身は肉なのだけど、外側の皮や衣が糖質になっている食べ物は、お惣菜などで手に入れやすく、特に男子にはそのガツンとくる味も人気です。

私も「中身が肉で外側が糖質」というメニューは大好きなのですが、食べ過ぎると糖質を摂りすぎてしまうため注意が必要です。

「中が肉(などのタンパク質)で、外が皮や衣(などの糖質)」

という食べ物には以下のようなものがあり、糖質量は以下の通りです。
(以下、糖質量は京都大学医学部付属病院と株式会社リンクアンドコミュニケーションとの共同研究開発の無料アプリ「糖質カウンター」を参考にしています。)

・餃子1個(糖質2.8g)
・鶏肉の唐揚げ1個(糖質3.9)
・海老フライ1本(糖質4g)
・小籠包1個(糖質5.3g)
・海老のてんぷら1尾(糖質5.9g)
・メンチカツ1個(13.5g)
・ヒレカツ1個(糖質13.8g)

上記のメニュー1個あたりに含まれる糖質量は最も低いのが餃子、次に低いのが鶏肉の唐揚げ、その次が海老フライとなっているので、これらはランチバイキングやビュッフェ形式の立食パーティーなどで糖質制限ダイエットを実践しやすいと言えます。

また、これらをメイン料理とした際には、例えば餃子定食で餃子が1個だけ、ということはないので、メインメニューとして食べるくらいの量にした場合の糖質を計算してみると以下のようになります。

・海老フライ3本(糖質12g)
・小籠包3個(糖質16g)
・餃子6個(糖質17g)
・鶏の唐揚げ5個(糖質20g)
・メンチカツ2個(糖質27g)
・ヒレカツ2個(糖質28g)

メイン料理分となるくらい食べた場合、最も糖質量が低いのが海老フライ3本、次に小籠包3個、次に餃子6個となります。

昼にご飯やラーメンを食べても普通の半分の量にすれば糖質は30gくらいにしかならないので、その上で更に夜に餃子を食べても1日の糖質量は(厳しめの糖質制限の基準である)50g以下に収まります。

したがって、餃子1食分の糖質17gであればかなり少ないと言えます。

また、小籠包は蒸し料理、海老フライ、鶏の唐揚げ、メンチカツ、ヒレカツは揚げ料理であることを考えると、焼き料理の餃子は調理もしやすいです。

ちょっとくらいなら糖質を摂ってもよい時に、「中身が肉で、外側が糖質」という料理を食べたくなったら、最も手軽なのが餃子です。

楽天市場で餃子を探す
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP