にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
忍者ブログ

男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ダイエット本 > マンガで分かる肉体改造〜糖質制限編〜 糖質制限ダイエットがわかるおすすめ本

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンガで分かる肉体改造〜糖質制限編〜 糖質制限ダイエットがわかるおすすめ本

私はこれまでダイエット・健康関連で30冊以上の本を読みましたが、「糖質制限について最初に読んだ方がいい本」だと、この「マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)」が一番おすすめです。




この本の一番魅力的な点は、何と言ってもほぼ全編ギャグマンガで構成されているという点です。

この手の健康本などは、マンガがちょっと入っていて、あとは「マンガの解説」というていで文章での説明が大半という本も多いのですが、この本はほぼ全編がマンガ、しかもギャグマンガです。

どの食べ物にどれくらいの糖質が含まれているかなどの解説は数字を挙げるだけでなく、マンガのメリットを活かしてイラストでわかりやすく解説してくれていますのでイメージもしやすいですし、糖質が体を壊す仕組みや、コレステロールなどの一見「体に悪い」と言われている成分が体によい働きをしている働きもコレステロールを擬人化して解説してくれているので、私は一発で覚えられました。

ギャグの好き嫌いは人によってあると思いますが、私はかなり面白い方のギャグマンガだと思いますし、絵も上手です。

ちゃんと食事や糖質制限を学びたい人のために、栄養素やホルモンを覚える語呂合わせまで紹介してくれています。


この本の著者のゆうきゆう氏は専門は診療内科医なのですが、医師らしく世界的に認められている根拠のある論文、臨床データなどを元に妥当性と説得力の高い解説をしています。

このマンガの他にも専門の心療内科のマンガも書いているのですが、いずれもわかりやすさ、根拠の豊富さ、ギャグのおもしろさはかなり高いレベルです。



医学的な健康の話だけでなく、具体的な糖質制限ダイエットの実施方法が充実して説明されている点も魅力です。

具体的に糖質制限中にOKな食べ物、NGな食べ物、外食が多い人の実践方法、好きな料理を我慢しないで実践する方法、甘いものを食べながら糖質制限ダイエットを成功させる方法など、かなり具体的な方法論も解説しています。

また、世の中の糖質制限ダイエットを否定する「自称専門家」が言う糖質制限ダイエットへの否定的な見解に対する反論も豊富です。

「糖質制限せずバランスよく食べないといけないのでは?」「糖質制限で心筋梗塞のリスクが上がるという話を聞いたけど?」「糖質制限をすると便秘になると聞いたけど?」「糖質を取らないと脳に栄養が行かないのでは?」「糖質を摂らないとストレスが貯まったり、反動でリバウンドしたりするのでは?」「カロリー制限はしなくていいの?」「食費が上がるのでは?」など、よくある糖質制限ダイエットへの間違った否定的な見解に対しても全てわかりやすく反証しています。

糖質制限ダイエットを始めたい人、糖質制限ダイエットは間違っていると思っているけど本当のところを知りたい人、そして何より「本は読まないけどマンガなら読める」という人にお勧めです。

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP