にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
忍者ブログ

男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ダイエット日記 > ドカ食いチートデーで食べる糖質の多い食べ物の選び方 ー男の糖質制限ダイエット日記16/12/01 糖質量282gー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドカ食いチートデーで食べる糖質の多い食べ物の選び方 ー男の糖質制限ダイエット日記16/12/01 糖質量282gー

糖質量は無料アプリ「糖質カウンター」で計測した数値です。




<チートデーの食事>

1.朝食
・セブンイレブン・アイスコーヒー
糖質1g

2.昼食
・佐世保国際カントリークラブ(長崎県佐世保市)
 担々麺と高菜ご飯
糖質116g

3.間食
・セブンイレブン・アイスコーヒー
糖質1g

4.夕食
・セブンイレブン
 旨味つゆのロースカツ丼、10種類の野菜サラダ、唐揚げ甘辛ソース、ビール、焼酎ソーダ割り
糖質163g

合計糖質:282g
摂取カロリー:2546kcal

運動:ゴルフ1ラウンド
歩数:iphone計測10129歩

体重・体脂肪率未計測

・糖質制限でもカロリー制限でも食事を制限するダイエットをすると、体が少ない体脂肪を貯め込もうとするホメオスタシスという機能が働き、体脂肪率が落ちなくなる停滞期がやってきます。

この停滞期は、体が少ない栄養をより貯め込もうとする働きをしているのが原因なので、解決方法は「あえて1日だけドカ食いする」という日であるチートデーを設け、体に「栄養が十分入ってくるようになったので、もうあえて多めに貯め込まなくてよい」と認識させることがほぼ唯一確実な停滞期対策となります。

このチートデーでは、普通の人と同じかそれ以上の糖質を摂りますが、チートデーの狙いは体に「栄養が豊富に入ってくる」と認識させることであり、一時的に太ることが目的ではないので、チートデーを取り入れる際は運動する日に行う方が、摂取した糖質が体に取り込まれずに燃焼するのでよいです。

また、チートデーの目的はグルテンを摂ることではなく、糖質を摂ることであり、グルテンは脳や内臓の細胞を破壊し、むくみを起こす作用があるので、チートデーでも小麦粉は食べる必要はありません。

したがって、食べるのはできるだけ糖質も含むがグルテンも含む小麦でできたパンやラーメンやうどんよりも、グルテンを含まないが糖質は含むご飯や蕎麦の方がよいです。

ただし、チートデーは糖質を含む好きな料理を食べる貴重な機会であり、好きな物を我慢し続けることはダイエットの断念にもつながります。

したがって、ラーメンが大好きだけど糖質制限ダイエットをしているという人は、チートデーにラーメンを食べるというのはダイエットを継続させるコツになりますので、あまり厳密に考えすぎず、「でも食べたいから食べる」のように現実に即してチートを行うのが最も成功率を上げると言えます。
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP