にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
忍者ブログ

男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ダイエット効果 > 糖質制限ダイエット効果 〜顔も小さく、目は大きく、ジャケットもパンツも着こなせて、階段も楽、ゴルフのスコアも上がり、リバウンドなし〜

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

糖質制限ダイエット効果 〜顔も小さく、目は大きく、ジャケットもパンツも着こなせて、階段も楽、ゴルフのスコアも上がり、リバウンドなし〜

私は2015年11月からダイエットを始め、4ケ月後の2016年3月にはマイナス11kg、半年後の2016年5月にはマイナス13kgまで体重を落としました。

体重は72kgから59kgに、体脂肪率は30%から17%に変わりました。

いずれも前者ははっきりとした肥満の数値、後者ははっきり健康と言える数値です。そして数値は自己満足ですが、見た目も、買う物も、日々の生活まで全く変わります。



1.ダイエットして起こったいいこと(見た目編)

体重が72kgから13kg落として59kgになり、体脂肪が30%から17%になると、見た目はかなりはっきり変わります。

友人の反応から察する限り、顔は小さくなり、相対的に目が大きく見えるようになるようです。

帽子を被っても帽子の下から肉がはみ出しているようなシルエットでなくなるので、帽子でオシャレが楽しめますし、サングラスも似合うようになったと言われました。

お腹と脇腹はすっきりするので、細身のジャケットの前ボタンが留められるようになり、太っていた頃から着てたジャケットやシャツを着ていくと、「そのジャケットオシャレだね。」と言われるようになります。

よほど以前はシルエットが崩れていたのでしょう。

ぱっつんぱっつんだったズボンは本来のスッとしたシルエットになり、長らく履けなくなっていた学生時代に買ったジーパンは余裕で入るようになります。


2.ダイエットして起こったいいこと(生活と運動編)

私がとったダイエット方法は、痩せた代わりに体のどこかの調子が悪くなる、というたぐいのものではありませんでした。

体重は13kg落ち、体脂肪は30%から17%へと13%分落とし、筋肉量は全く減らず、タニタの体組成計で出す体内年齢は41歳から30歳まで若返りました。
(というか痩せる前、実年齢33歳で体内年齢41歳って・・・。)

ここまではっきり痩せて、体内年齢が若返ると、まず実感するのが、体を動かすのが本当に楽になるということです。

電車の待ち時間が合わなくて「一駅歩こうかな」とか、バスが来ないから「自転車で行こうかな」というとき、苦痛でなくなりました。

これは痩せてわかるのですが、太っている人は歩いても、自転車に乗っても疲れますし、痩せている人は歩いても自転車に乗っても全然疲れません。

太っていた時は、階段1フロアも登ると汗が出て来て、2フロアも登ると息切れしていましたが、今は6階くらいなら全く息切れせずに登れます。

夏になってわかったのですが、外を歩いていても汗をかく量も違います。

太っているとシャツの背中がすぐにじっとりと汗で染みて来るのですが、痩せると(もちろん汗はかくのですが)そこまでじっとりと汗染みに服が濡れることはありません。

そして、不健康なダイエット方法を試す際に、医師や専門のトレーナーが必ず指摘するのが、「食事を制限して筋肉まで落ちるとかえって危険」というものです。

しかし私は、今回行ったダイエット方法によって、筋肉は全く落とさずに、体脂肪のみ落としてダイエットすることに成功しましたので、ダイエット後は日々の生活で筋肉の衰えを感じるどころか、筋トレで挙げる重量も上がり、ついでに筋力アップと疲れにくくなった効果かゴルフのスコアも上がりました。

筋肉量を全く落とさずに痩せたことで、体は健康になり、運動のパフォーマンスは上がり、顔と体の見た目は改善し、日々の生活も楽しく、快適になりました。


3.ダイエットして起こったいいこと(全くリバウンドしない)

そして、この私がやったダイエット、最もよいのは、その後普通の生活に戻ってもほとんどリバウンドしないことです。

2016年の5月、6月、7月には長期の海外旅行に行きました。

その際は、それまでのダイエットとは一転して、ビールもガバガバ飲むし、ジムには行かないし、食事もメニューの中でガツンと腹に来る脂物などを欲望のままに、満腹になるまで食べるのみ。

旅行中は体組成計はもちろん、体重計にも乗らないので痩せる意識もないし、そもそも自分が今痩せてるのか太っているのかがわからないという状態です。

でも、旅行から帰って来て体組成計に乗ると、体重も、体重以外の数値(筋肉量とか体内年齢とか)もほぼ旅行前と変わっていないのです。

72キロの状態からダイエット開始し、11キロ落とした2016年3月の体重が61キロ、2016年5月の体重が59キロですが、海外旅行ざんまいから帰って来た2016年7月の体重は58キロですので、リバウンドするどころか、むしろその後も順調に絞れて行っているという状態です。

体型や、運動のパフォーマンス、生活の質だけでなく、体質までは変えられたということです。
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP