にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
忍者ブログ

男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ダイエット日記 > 焼肉を満腹まで食べてダイエットに成功する4つのコツ ー男の糖質制限ダイエット日記16/12/12 糖質量97gー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

焼肉を満腹まで食べてダイエットに成功する4つのコツ ー男の糖質制限ダイエット日記16/12/12 糖質量97gー

体重・体脂肪率はタニタの体組成計「インナースキャンデュアル」、糖質量は無料アプリ「糖質カウンター」で計測した数値です。



1.朝食
・ファミリーマート・アイスコーヒー
糖質1g

2.昼食
・ポケットマーニー首里本店(沖縄県那覇市)
 インド風チキンカレー・ご飯半分
糖質60g

3.間食
・ファミリーマート・アイスコーヒー
糖質1g

4.夕食
・旨い焼肉 牛庵(沖縄県糸満市)
 焼肉食べ放題・ハイボール
糖質35g

合計糖質:97g
摂取カロリー:2269kcal

体重:59.1kg
体脂肪率18.6%

運動:特になし
歩数:iphone計測6561歩

糖質制限ダイエットは糖質は少なく、エネルギー(カロリー)は十分に摂って痩せるという方法です。

糖質もカロリーになりますが、糖質を減らすのでその分、別の食べ物からカロリーを確保する必要があります。

糖質以外にカロリーになるものには脂質、たんぱく質、アルコールなどがありますが、アルコールをたくさん摂って主なエネルギーにするのは体への負担が強いです。

また、糖質は脳のエネルギーになるので、糖質以外で脳のエネルギーになるものを食べるのが望ましいと言えます。

この「糖質以外で脳のエネルギーになるもの」には自然由来で常温で固形の飽和脂肪酸(という脂質です)が該当します。

そして、この脳のエネルギーになる飽和脂肪酸に加えて、筋肉になる良質のたんぱく質を摂取しようと考えると、より理想的な食材が肉ということになります。


したがって、焼肉はダイエット向きの食事であり、満腹になるまでお腹いっぱい食べた方がよいのですが、焼肉を満腹まで食べてダイエットするには食べ方には4点だけ注意が必要です。


1.ご飯を食べ過ぎない

焼肉を食べるとご飯が食べたくなりますが、ご飯は大量の糖質を含んでいるため、食べ過ぎに注意が必要です。

どうしても食べたいならなるべく少ない量の方がよく、別に「肉と白ご飯」のセットでなくても、「肉とハイボール」や「肉とキャベツ」「肉とキムチ」のセットで十分楽しめるのであれば食べないに超したことはありません。



2.焼肉のタレの糖質を摂りすぎない

焼肉の肉自体にはほとんど糖質は含まれませんが、タレには糖質を含んでいる場合が多いです。

牛肉を食べる際の理想は塩とコショウで食べることですが、タレもつけたい場合は糖質の少ないタレを選ぶ、タレをつけすぎないようにするなどの注意が必要です。

オススメはタン塩などのレモンにつけて食べる肉を多めに食べることです。

焼肉で牛、豚、鶏、(スープなどに含まれる)玉子をバランスよく食べるとほとんどのビタミンが摂取できますが、唯一、肉類から摂りにくいのがビタミンCです。

レモンは糖質も少なめでビタミンCを豊富に含むので、これによりほとんどの栄養素をバランスよく食べられるようになります。


3.スープや糖質の少ない野菜をたくさん食べる

焼肉店で出る玉子スープやワカメスープにはビタミンに加えて多種のミネラルを豊富に含む場合が多いので、代謝を上げたりむくみを防ぐのに役立ちます。

また、焼き野菜の中でもピーマン、キャベツなどの糖質の少ない葉もの野菜は糖質をほとんど含まない上に、満腹感を増やすのに役立つので多く食べた方がよいです。

注意が必要なのは焼き野菜に含まれるトウモロコシです。

トウモロコシは大量の糖質を含むため、焼き野菜の中でも最も避けた方がよい食材です。


4.ビールやマッコリを飲み過ぎない

焼肉に行くとビールを飲みたくなりますが、ビールにも多くの糖質を含みますので、できればビールではなくハイボール、どうしてもビールを飲みたいのであれば最初の方はビールで途中からハイボールに変える方がよいです。

更に、なお要注意なのがマッコリです。

マッコリはメーカーにより含まれる糖質量には差があり、糖質0のマッコリもあるのですが、逆にビールをはるかに上回る大量の糖質を含むマッコリも存在します。

マッコリを飲みたい場合、オススメはサントリーの「ソウルマッコリ」というマッコリです。

これは350ml缶1缶あたりの糖質量がわずか3.4gとビールの約3分の1、jinroマッコリの約10分の1という少なさです。

焼肉でハイボールでは満足できない場合、もしソウルマッコリを提供している店であればソウルマッコリを選ぶのがよいと言えます。

楽天市場でソウルマッコリを探す
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP