にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
忍者ブログ

男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ダイエット日記 > 糖質を摂るなら、運動する日は運動前、しない日は寝る前 ー男の糖質制限ダイエット日記16/10/28 体重・体脂肪率未記録・糖質150gー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

糖質を摂るなら、運動する日は運動前、しない日は寝る前 ー男の糖質制限ダイエット日記16/10/28 体重・体脂肪率未記録・糖質150gー

体重・体脂肪率は未測定、糖質量は無料アプリ「糖質カウンター」で計測した数値です。





1.朝食
・ブレンドコーヒー
糖質1g

2.昼食
・スパアンドゴルフリゾート久慈・ランチバイキング(茨城県常陸太田市)
 生野菜サラダ、味噌汁、ビーフシチュー、鶏肉の唐揚げ中華風甘酢あんかけ、メンチカツ半個、レンコンの味噌煮、焼き鳥つくね(タレ)
糖質59g

3.間食
・セブンイレブン・スモークチーズ
糖質1g

4.夕食
・足柄サービスエリア・こめらく 海戦茶漬けとおむすびと(静岡県御殿場市)
 鯵と鯛の海鮮丼温泉卵乗せ(ご飯小)
 缶ビール、
 セブンイレブンメンチカツ、揚げ鶏
糖質91g

合計糖質:150g
摂取カロリー:2626kcal

運動:ゴルフ1ラウンド
歩数:4218歩(iphoneでの計測・ゴルフ1ラウンドは平均1.3万歩)

・糖質制限ダイエット中に気をつける必要があるのが、自分のストレスになるくらいまで糖質を我慢しないことです。

糖質制限ダイエットは、1度でも糖質を摂ってしまったらリバウンドするとか、それまでの糖質制限の効果がリセットされるとかいうようなものではなく、

「糖質を制限し続けていればその間は健康に痩せるし、糖質を摂り過ぎ続けていればその間は不健康に太る。」

というだけのものです。

したがって、糖質を食べることの我慢ができなくて「もうダイエットやめる」となるくらいだったら食べた方がよいですし、1日くらい普通に糖質を食べるくらいならリバウンドなんてしません。

そして、1日くらい糖質を食べてしまっても「これまで我慢して来たのが水の泡だ。終わった。」というように落ち込まないこともコツです。

今も昔も、外食をしたり、店で美味しそうな食べ物を見つけたとき、その食べ物に糖質が含まれている方が自然なのです。

糖質を食べるとき、そのタイミングも意識するとより糖質制限ダイエットに効果があります。

もし、その糖質を食べることにする日が運動する日であれば、運動する前に糖質を摂れば、摂った糖質はすぐにエネルギーに代わるので、糖質を摂ったことが原因で太るということを防げます。

特に筋トレは糖質のみをエネルギーとするので、筋トレ前に糖質を摂るとウェイトを上げられたりする効果も望めます。

そして、ジョギング、ウォーキング、エアロバイクなどの有酸素運動は糖質と脂質をエネルギーとするので、筋トレの後に有酸素運動も取り入れれば、運動する前に摂った糖質を筋トレで既に燃やしてしまっているので、有酸素運動では体脂肪を燃焼させる効果まで望むことが出来ます。

一方、その糖質を食べることにする日が運動しない日であれば、寝る前に糖質を摂る方が有効です。

痩せホルモンである成長ホルモンは特に深い眠りの時に多く分泌されますが、寝る前に糖質を摂ると、一度上がった血糖値が下がるタイミングで深い眠りを誘発するので、寝ている間に痩せホルモンをしっかり出させることにつながります。

さらに、通常は糖質を食べると体が糖質を体脂肪に蓄えようとする働きをしてしまうのですが、寝る前に糖質を食べる、更にその少し前に肉、魚、ココナッツオイル、バター、卵、チーズなどの飽和脂肪酸(という油です)を食べると、糖質の代わりにケトン体がエネルギー源になるので、体が糖質を体脂肪に蓄えようとする働きを抑えてくれます。

どうしても食べたいものがあるなら我慢せずに食べて、また自分で自分の食事をコントロールできる日に糖質をきっちりコントロールして、そしてできれば、糖質を摂るなら食べる時間を工夫することで、より効果を高めることができるのです。

糖質制限の手法に関するオススメ書籍はコチラ
http://diet13.blog.shinobi.jp/book/%E3%80%90%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%80%91%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E5%8A%B9%E3%81%8F%E3%80%81%E7%97%A9%E3%81%9B%E3%82%8B%E6%9C%AC%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP