にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
忍者ブログ

男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ダイエット日記 > ラーメンを食べるならチャーシューと煮卵をトッピングした方が痩せる ー男の糖質制限ダイエット日記16/10/30 体重・体脂肪率計測なし・糖質80gー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラーメンを食べるならチャーシューと煮卵をトッピングした方が痩せる ー男の糖質制限ダイエット日記16/10/30 体重・体脂肪率計測なし・糖質80gー

糖質量は無料アプリ「糖質カウンター」で計測した数値です。





1.朝食
・ブレンドコーヒー
糖質1g

2.昼食
・真屋(岐阜県大垣市)
 鳥そば(鶏白湯ラーメン)全部増し
糖質66g

3.間食
・なし
糖質0g

4.夕食
・サークルKサンクス
 1日の1/2の野菜サラダ・サラダチキン・ゴボウサラダ
 納豆、ハイボール
糖質13g

合計糖質:80g
摂取カロリー:1006kcal

運動:特になし
歩数:1498歩

・私はラーメンやつけ麺を食べる際は、基本的に「麺少なめ・トッピング全部乗せ」です。

ラーメンのトッピングにはダイエットに効く栄養素が豊富に含まれています。

例えば、ビタミンは体の調子を整えるのに必要な栄養素ですが、中でも特にダイエット中に必要なのがビタミンB2です。

ビタミンB2は脂質をエネルギーに変えてくれるビタミンで、ビタミンB2をきっちり摂っていると食べものを効率的にエネルギーに変えることができ、ビタミンB2が不足していると食べ物がエネルギーにならずに体脂肪が増える原因になるとされています。

主な食材の中でこのビタミンB2を多く含む食材の上位が以下です。

1位:パスタ(0.63)
2位:納豆(0.56)
3位:豚肉(0.53)
4位:ゆで卵0.40
5位:プロセスチーズ0.38
6位:ほうれん草0.20
6位:牛肉0.20

(カッコ内は100gあたりのビタミンB2含有量・単位g・五訂日本食品標準成分表等より)

1位のパスタには豊富にビタミンB2を含んでいるのですが、パスタ100gのうち炭水化物は72gもありますので、糖質制限中は食べない方がよい食材だと言えます。

これも加味すると、糖質制限ダイエット中にビタミンB2を摂れる貴重な食べ物が納豆、豚肉、ゆで卵だと言えます。

豚肉と納豆は、筋肉のもとになるタンパク質を良質に含んでいる上に、豚肉には糖質の代わりにエネルギーになる飽和脂肪酸という脂質を多く含んでいます。

飽和脂肪酸をきっちり摂ると、糖質を制限していてブドウ糖が少ない状態でも、代わりにケトン体がエネルギーになってくれるので空腹感を感じにくく、ダイエットを継続しやすくなります。

さらに、ビタミンの中でもダイエットの手助けとなる抗ストレス作用があり、ほぼあらゆる病気の原因となる酸化を防ぐ抗酸化作用があるのがビタミンCですが、このビタミンCが豚肉100gあたり35mgと豊富に含まれています。

これはグレープフルーツ100gに含まれる量、キャベツ100gに含まれる量とほぼ同じで、いずれも単体で食べる食品に含まれる量としてはトップクラスです。

ラーメンを食べる時はカロリーを気にして素のラーメンのみで食べるとダイエット効果が下がります。

それよりも、チャーシューなどの豚肉をはじめ、キャベツ、煮卵などのトッピングを乗せ、より糖質や脂質の分解を進め、より空腹感を感じにくい状態にし、よりストレスを減らしながら食事をした方がダイエットに効果がある上に、継続力も上がると言えるのです。

楽天市場でチャーシューを探す
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP