にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
忍者ブログ

男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ダイエット日記 > 糖質制限中にカレー屋に行くならルーのカレーよりスープカレー ー男の糖質制限ダイエット日記16/10/11 体重60.3kg・体脂肪率21.4%・糖質44gー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

糖質制限中にカレー屋に行くならルーのカレーよりスープカレー ー男の糖質制限ダイエット日記16/10/11 体重60.3kg・体脂肪率21.4%・糖質44gー

体重・体脂肪率は夜19時頃の数値、糖質量は無料アプリ「糖質カウンター」で計測した数値です。





1.朝食
・セブンイレブン・ホットコーヒー
糖質1g

2.昼食
・珊瑚礁モアナマカイ店(神奈川県鎌倉市のカレー店)
 ココナッツオイルアンディーヴサラダ
 シーフードミックスカレー・ご飯小の更に半分残し
糖質34g

3.間食
・スターバックスコーヒー・アイスティー
糖質0.4g

4.夕食
・サントリー角ハイボール500ml・3缶
・セブンイレブン生野菜サラダ
・セブンイレブン・なめらか豆腐
・時の栖・ロースハム
糖質11g

合計糖質:44g
摂取カロリー:938kcal

運動:特になし
歩数:7854歩


・カレーライスは穀物の主食メニューの中でも糖質の多いメニューです。

糖質カウンターの糖質量では、ラーメンで66g、スパゲティミートソースで80gに対して、カレーライスは110g近くあります。

カレーライスの種類ごとに糖質の量を比較すると、

・シーフードカレーライス:107g
・チキンカレーライス:110g
・ビーフカレーライス:110g
・ポークカレーライス:122g

と、シーフードカレーが少しだけ少ないのですが、それでもラーメンやスパゲティミートソースより多くなっています。

カレーライスが他の穀物の主食より糖質が多い理由は大きく3つあります。

1つめの理由であり、最も大きな理由は外食で食べるカレーのご飯の量の多さです。

飲食店のカレーライスのごはんの量は240gくらいであることが多いですが、このご飯に含まれる糖質は80gです。

家でお茶碗などにご飯をよそって食べる場合、お茶碗一杯のご飯は150gくらい、糖質は50gくらいですので、外食のカレーのご飯の糖質は既に30gほど多いということになります。

つまり、外食でカレーを食べに行くと、「並」サイズを頼んでも家の大盛りくらいの量を食べていることになりますので、糖質制限ダイエッターは当然ご飯少なめを頼むのが1つめのコツです。


また、2つ目の理由は具材です。

ご飯を少なめにしても、具に糖質が数十グラム含まれていることもあります。

特に糖質のかさ上げになる具はじゃがいもで、「じゃがいもゴロゴロのカレー」のようなメニューを選ぶと具だけで30グラム以上の糖質になることもあります。

糖質制限ダイエット中であれば、肉か魚か葉もの野菜のみが入ったカレーを選べるとよいです。


そして、3つめの理由はルーにあります。

カレーライスにはご飯を除いたカレーの分の糖質で、30〜40g乗っている計算になりますが、ご飯を除くカレーに含まれる糖質で最も多いのはカレーの中のルーです。

飲食店のカレーライスのカレーの量は80gくらいであることが多いですが、ルーから作るカレーは半分近くが糖質である場合もあり、仮にルーの半分が糖質だとすると、カレーのルーだけで40g糖質が含まれることもあるということになります。

これを、ルーから作るカレーではなくスープカレーに代えると糖質の量を一気に抑えられます。

糖質カウンターではスープカレーの糖質量は20gですので、ご飯以外の糖質の量を約半分に減らせることになります。

したがって、糖質制限ダイエット中にカレーを食べたくなったら、なるべくスープカレーを選ぶことが大事です。

楽天市場でスープカレーを探す



私は今日はルーのカレーの店に行きたかったので、エビ・イカ・貝が入ったシーフードミックスカレーを選び、ご飯は小(おそらく150g前後)にして更に半分ほど残しました。

ついでに、お腹が減ったら嫌なので、エネルギー源になるケトン体を作れる飽和脂肪酸であるココナッツオイルを使ったサラダを足しました。

話題のスーパーフード!ハンズオーガニックエクストラバージン【ココナッツオイル】



にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP