にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
忍者ブログ

男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ダイエット日記 > 糖質制限中だけどもう1品食べたい、という時に重宝するのがむくみや病気を防いでお腹にたまるゴボウサラダ ー男の糖質制限ダイエット日記16/11/06 体重60.6kg・体脂肪率21.1%・糖質37gー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

糖質制限中だけどもう1品食べたい、という時に重宝するのがむくみや病気を防いでお腹にたまるゴボウサラダ ー男の糖質制限ダイエット日記16/11/06 体重60.6kg・体脂肪率21.1%・糖質37gー

体重・体脂肪率は夕方18時頃に計測、糖質量は無料アプリ「糖質カウンター」で計測した数値です。



1.朝食
・セブンイレブン・アイスコーヒー
糖質1g

2.昼食
・セブンイレブン
 豚しゃぶサラダ、ゴボウサラダ、サラダチキンハーブ味
糖質9g

3.間食
・セブンイレブン・アイスコーヒー
糖質1g

4.夕食
・セブンイレブン
 20種類の野菜サラダ、鳥団子のスープ、唐揚げおろしポン酢、納豆、ハイボール、焼酎ソーダ割り
糖質27g

合計糖質:37g
摂取カロリー:1838kcal

運動:特になし
歩数:4269歩

・糖質制限ダイエットを始めた時は、ご飯やパンを食べないのでお腹がすいてしまうこともあるかもしれません。

そのような時は我慢しない方がダイエットは継続できるので、我慢せず食べた方がよいのですが、できればご飯やパンではなく別のお腹にたまる食べ物を食べて空腹感を満たす方がよいです。

お腹が減ったとき、ご飯やパンの代わりに食事に一品足す食材でオススメなのがゴボウです。

惣菜のゴボウサラダの成分表を見てみると炭水化物の量は多いのですが、炭水化物は糖質と食物繊維から成っており、ゴボウは大量の食物繊維を含んでいますが、糖質はほとんど含んでいません。

食物繊維は便通を促すので便秘によるぽっこりお腹の解消を見込めます。

さらに、ゴボウに含まれる食物繊維とイヌリンは血糖値の急上昇を抑えるので、昼食の後に頭がぼーっとしたり、しばらくして眠くなったりする(これらは血糖値の急上昇と急降下の反動です)のを抑えます。

更に食物繊維は体の毒素を排出するので、むくみの元になる炎症を起こす反栄養素や、様々な病気の元になる酸化を起こす反栄養素を排出する作用もあります。

ゴボウを食べる際の注意点は、ゴボウサラダはよいのですが、きんぴらごぼうにする場合は調理の段階で砂糖やみりんが含まれているので糖質の量が増えることになってしまいますので、食べ過ぎないよう注意が必要です。

また、ゴボウサラダを作る際に一緒に人参を入れることが多いのですが、人参にも多少の糖質が含まれているので、実際に写真などを見て、「ゴボウがメイン、人参はサブ」というくらいの比率のゴボウサラダを選んで買うのがコツです。

ネットでも色々な種類のものが売られているので、まとめて取り寄せておいて冷蔵庫に保存しておくと、「糖質制限ダイエット中だけれど、今日はもうちょっと食べたい。」という日に重宝します。

楽天市場でゴボウサラダを探す
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP