にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
忍者ブログ

男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ダイエット日記 > ダイエットの焚き火理論では、筋トレの日は糖質とプロテインを摂った方がよい ー男の糖質制限ダイエット日記16/11/05 体重・体脂肪記録なし・糖質78gー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイエットの焚き火理論では、筋トレの日は糖質とプロテインを摂った方がよい ー男の糖質制限ダイエット日記16/11/05 体重・体脂肪記録なし・糖質78gー

糖質量は無料アプリ「糖質カウンター」で計測した数値です。



1.朝食
・セブンイレブン・アイスコーヒー
糖質1g

2.昼食
・セブンイレブン
 熟成ちぢれ麺の野菜タンメン
糖質48g

3.間食
・セブンイレブン・アイスコーヒー
・ゴールドジムプロテイン
糖質3g

4.夕食
・セブンイレブン
 炙りチキンのサラダ、キムチ鍋、納豆、ハイボール、焼酎ソーダ割り
糖質27g

合計糖質:78g
摂取カロリー:1862kcal

運動:ゴールドジム郡山福島にて筋トレ
歩数:4067歩

・私は糖質制限ダイエットでマイナス13kg、体脂肪率31%から17%まで落とすダイエットに成功しましたが、その過程で糖質を摂る日もあります。

そのうちの1つは、美味しい食事を食べに行った日で、糖質を含むけど我慢したくない日です。

そしてもう1つは、筋トレをする日です。

食事の改善ダイエットには「焚き火理論」という理論があります。

・運動で体脂肪を燃やすのは、焚き火で薪を燃やすのと似ている。
・焚き火の際には酸素を送って焚き火を燃やすが、運動も酸素を送って体脂肪を燃やす
・焚き火の薪に当たるのが体脂肪だが、着火材に当たるのが糖質
・焚き火をする際にいきなり薪に着火すると燃えにくいが、最初は着火材を燃やしてから薪に火が行くようにした方が薪が燃えやすく、運動による体脂肪燃焼も同じ
脂肪の方がたくさんのエネルギー源になるが、糖質の方が燃焼しやすいので、運動する日は糖質を摂った方が体脂肪が燃え始めやすい

というのが焚き火理論です。

そして、筋トレの後にタンパク質を補充すると筋肉になりやすいことを考えると、昼は多少の糖質とタンパク質、夜は十分なタンパク質を補充するというのが筋トレの日の基本的な食事方法となります。

私は今日はゴールドジムで筋トレを入れる予定だったので、昼は少しの糖質を摂るべく、セブンイレブンの「熟成ちぢれ麺の野菜タンメン」を食べました。

これは炭水化物が49g、うちキャベツの食物繊維が1gほど含まれるので、推定糖質量は48gほどですので、トレーニングの前に摂る糖質としては少なくはありませんが、そこまで多くもありません。

野菜の量は十分でビタミンと便通を改善する食物繊維が含まれており、最近寒くなって来たので体を温めるのにも役立ちます。

そして、テレビ朝日系列「帰れま10」でもセブンイレブンの人気メニューランキングで、なんと全メニュー中1位になったメニューというだけあって味もおいしいです。

麺は小麦粉なので普段はなるべく避けているのですが、いつか食べたいと思っていたので、食べるのであれば筋トレの日がベストです。

そして、「麺をもっと食べたい」とならないよう、野菜で満腹感を満たせるタンメンは糖質制限ダイエット中の味方です。

楽天市場でタンメンを探す

そして、筋トレの後はプロテインを飲むことで筋肉の増量を助けてくれます。

私が愛用しているのはゴールドジムプロテインです。

ボディービルの世界チャンピオン級の選手が監修していて、栄養素はもちろん味もおいしい上に、この品質のものとしては圧倒的に安い点も魅力です。

ゴールドジムプロテインを楽天市場で探す

ゴールドジムプロテインをAmazonで探す
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP