にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
忍者ブログ

男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ダイエット日記 > 糖質制限メニューが充実しているファミレスはガスト ー男の糖質制限ダイエット日記16/10/15 体重59.0kg・体脂肪率20.3%・糖質39gー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

糖質制限メニューが充実しているファミレスはガスト ー男の糖質制限ダイエット日記16/10/15 体重59.0kg・体脂肪率20.3%・糖質39gー

体重・体脂肪率は夜20時頃の数値、糖質量は無料アプリ「糖質カウンター」で計測した数値です。






1.朝食
・バターコーヒー
糖質0g

2.昼食
・実家にて
 肉野菜炒め、鶏肉の唐揚げ、チーズフライ
糖質24g

3.間食
・コーヒー
糖質0g

4.夕食
・実家にて
 けんちん汁、刺身(まぐろトロ、はまち、タイ)、ミョウガとオクラのサラダ、具入り卵焼き、ハイボール
糖質16g

合計糖質:39g
摂取カロリー:1887kcal

運動:1時間ほど散歩
歩数:5177歩

・ファミリーレストランのガストには「糖質が気になる方へオススメ」と題して糖質制限者向けのメニューを多く揃えています。

先日食べたのは「サラダで食べるフレッシュアボカドの超あらびきハンバーグ」というメニューで、キャッチコピーは「1皿で食事になる、たっぷりボリュームのサラダです。」「これ一品でサラダ ハンバーグが楽しめる」と糖質制限者向けのマーケティングもなかなか上手です。

「サラダで食べるフレッシュアボカドの超あらびきハンバーグ」はレタス(私が行った時はレタスの生産量が少なかったとのことでキャベツも入っていました)、トマトなどの野菜の上に和風ソースのハンバーグが乗っていて、その上にマヨネーズをまぶしたアボカドが乗っています。

このメニュー、ガストのホームページによると1皿で糖質は18.2gしかないのに、エネルギーは725キロカロリーも摂取できます。


これだけの少ない糖質量でこれだけたくさんのエネルギーを摂取できるのは、アボカドがトッピングされていることが大きいです。

アボカドは世界一栄養素の多い果物としてギネスブックに認定されて、ミネラル、ビタミン、食物繊維、コエンザイムQ10などの量はあらゆる果物の中でトップクラスであるため、美容に効く食べ物として知られ、「栄養素の宝庫」「森のバター」「生命の源」「食べる美容液」など数々の異名を持つ健康食です。

そして、このアボカドは美容だけでなく、糖質制限ダイエッターにとっては非常に重宝する食べ物です。


糖質制限ダイエットにアボカドが効く理由の1つめがアボカドが持つ良質の脂質です。

アボカド100gあたりの脂質の量は18.7gと豊富で、脂質1gで9キロカロリーを生み出せることから計算すると、糖質をほぼ摂らずしてアボカド1個で約170キロカロリーを確保できます。

また、この脂肪のうち大半を占めるのが、食べ過ぎると炎症や酸化の原因となるオメガ6の代わりとなる「オメガ9」という不飽和脂肪酸(という油です)であり、これは生活習慣病予防につながります。

さらに、ブドウ糖の代わりに脳や体のエネルギーになるケトン体を生む飽和脂肪酸(という油です)を含んでいるため、糖質制限中でも比較的早く脳や体にエネルギーを送ることができます。


糖質制限ダイエットにアボカドが効く理由の2つめが豊富な食物繊維です。

アボカドに含まれる食物繊維は果物の中ではダントツのトップ、ほぼ食物繊維の固まりであるゴボウに近い食物繊維の量が含まれています。

食物繊維は体に吸収されないため食べても太らず、満腹感が得られる上に、便通を促してぽっこりお腹を解消できます。


更に、糖質制限ダイエットにアボカドが効く理由の3つめが、体脂肪の分解に役立つLーカルニチンとカリウムを豊富に含むことです。

L-カルニチンは脂肪の燃焼を助ける成分で、これが不足すると運動しても効果的に体脂肪を燃焼させることがしにくくなります。

また、炎症を防ぐカリウムは果物の中でトップクラスの量を含んでいるので、むくみの対策にも効きます。


先日、ガストの「サラダで食べるフレッシュアボカドの超あらびきハンバーグ」を食べましたが、メインのハンバーグがあるので肉を食べた感もがっつりある上に、アボカドの脂質と食物繊維が満腹感を感じさせてくれます。

もし足りなければ、さらにサラダか、一緒に薦められていたほうれん草ベーコン炒めも追加で頼もうと思っていましたが、これ1つで十分でした。

ガストには糖質0麺を使ったやさいたっぷりタンメンや、同じく糖質0麺を使った辛口チゲ、あるいはご飯がない代わりに1品足す用のサラダや単品の肉料理などもあり、かなり糖質制限ダイエッター向きのファミレスであると言えます。
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP