にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
忍者ブログ

男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ダイエット日記 > 糖質が極めて少なく、タンパク質が極めて豊富なのが刺身 ー男の糖質制限ダイエット日記16/11/02 体重61.0kg・体脂肪率21.8%・糖質79gー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

糖質が極めて少なく、タンパク質が極めて豊富なのが刺身 ー男の糖質制限ダイエット日記16/11/02 体重61.0kg・体脂肪率21.8%・糖質79gー

体重は夕方17時頃の数値、糖質量は無料アプリ「糖質カウンター」で計測した数値です。





1.朝食
・セブンイレブン・アイスコーヒー
糖質1g

2.昼食
・加賀屋七尾店(旅館ではなくフィッシャーマンズワーフに入っているレストランの方です)
 造り天婦羅午前・ご飯半分
糖質59g

3.間食
・セブンイレブン・アイスコーヒー
糖質1g

4.夕食
・スーパーマーケット惣菜
 鯵フライ2尾、生野菜サラダ、サーモン刺身、しょうが天・もずく天(北陸版さつま揚げ)、ハイボール、焼酎ソーダ割り
糖質20g

合計糖質:79g
摂取カロリー:2193kcal

運動:特になし
歩数:4492歩

・魚の刺し身は極めて糖質の少ない食事です。

無料アプリ「糖質カウンター」によると、まぐろの赤身、まぐろのトロ、いか、鯛、かんぱち、サーモンの刺し身はそれぞれ10切れ食べても糖質は0.1g以下、カツオの刺し身でも10切れ食べて糖質は1g、ホタテの刺し身を10切れ食べて糖質が4gしかありません。

少し食べればエネルギーも確保でき、筋肉になるタンパク質も豊富、しかも北海道や北陸など新鮮で脂ののったものを食べられる場所で食べればスーパーの惣菜で買ってもびっくりするほど旨いという、究極のダイエット食の一つです。


糖質制限ダイエット中に刺し身を食べるのに、注意点が必要だとすると、一つは調理法です。

普通に醤油で刺し身で食べる分には、刺し身1切れにつける醤油は1g程度であり、醤油1gに含まれる糖質は0.1g程度なので問題ありません。

これをカツオやまぐろなどをカルパッチョにして食べる場合、ドレッシングに含まれる糖質、カルパッチョに乗せるたまねぎに含まれる糖質などが上乗せされて少し糖質量が増えます。

また、ふぐ刺しなどは、たれやたれに入れる大根おろしに少し糖質が含まれるので、食べ過ぎる場合は厳密に糖質制限ダイエットをしている人は気をつけた方がよいということになります。

また、しめ鯖などは調理にみりんを使うので、少しだけ糖質を含みます。

とはいえ、まぐろのカルパッチョは1人前で糖質1.3g、ふぐ刺しは1人前で糖質1.8g、しめさばは1人前で糖質0.9gしかありませんので、かなり完全な糖質制限であると言えます。

「今週は気合いを入れて絞りたい!」「海の幸がおいしい場所でも糖質制限ダイエットをがんばりたい!」という時は、刺し身です。

楽天市場で刺身を探す
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP