にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
忍者ブログ

男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ダイエット日記 > 旅行中に3500歩を歩いて体脂肪を燃焼させるための歩き方のコツ ー男の糖質制限ダイエット日記16/11/01 体重61.7kg・体脂肪率22.6%・糖質104gー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅行中に3500歩を歩いて体脂肪を燃焼させるための歩き方のコツ ー男の糖質制限ダイエット日記16/11/01 体重61.7kg・体脂肪率22.6%・糖質104gー

体重は夕方18時頃の数値、糖質量は無料アプリ「糖質カウンター」で計測した数値です。





1.朝食
・和倉温泉加賀屋(石川県七尾市)
 朝食
糖質82g

2.昼食
・セブンイレブン
 スパイシーチキンと玉子のチョップドサラダ
糖質4g

3.間食
・セブンイレブン・アイスコーヒー
糖質1g

4.夕食
・スーパーマーケット惣菜
 刺身盛り合わせ、オクラごま和え、酢豚、ゆで卵、ハイボール、焼酎ソーダ割り
糖質17g

合計糖質:104g
摂取カロリー:2232kcal

運動:特になし
歩数:3534歩

・プロが選ぶ旅館・ホテルランキングで36年連続1位の旅館、和倉温泉加賀屋の朝食は、もちろん味はびっくりするほど抜群に旨かったのですが、糖質も多く含まれていました。

この日のメニューは以下の通りです。

・焼き魚(2尾)
・肉団子あんかけ
・明太子
・ほうれん草と油揚げのおひたし
・岩海苔
・生野菜サラダ
・湯豆腐
・もずく酢
・梅干し
・たくあん
・小松菜漬け
・温泉卵
・ちりめんじゃこ
・焼き海苔
・ご飯
・海苔の味噌汁
・ぶどう
・グレープフルーツゼリー

無料アプリ「糖質カウンター」によると糖質は82gとかなりの量、カロリーは1126キロカロリーと十分です。

この中では、肉団子あんかけ、たくあん、ごはん、デザートに糖質が含まれているのですが、このような日は我慢しないのがダイエットのコツです。

したがって、私はこのような日は美味しそうだと思ったメニューは全て、お腹いっぱいになるまでは食べることにしていて、これまでもそれでダイエットに成功してきました。

このように、朝食で大量の糖質を摂った日に気をつけることは、その後になるべく歩くようにすることです。

ゴールドジムが公式で出版している著書「ゴールドジム・メソッド―すべての人々に結果をー“筋トレ”の基本は万国共通! (B・B MOOK 1206)」では、ムキムキバキバキのボディービルダーの世界チャンピオンが減量するための最も有効な運動方法として「歩くこと」を挙げています。

普段、車での移動が中心で、仕事はオフィスでのデスクワーク、という方は、何も意識しないと歩数は1日1000歩前後で終わってしまいます。

また、旅行に出かけても、海外旅行で、トランジットで空港内を歩く日は1万歩以上になることが多いですが、国内のバス旅行や、自家用車での旅行だと1000歩くらいで終わってしまうことも多いです。

一流のボディービルダーは減量期は普段よりも1時間ほど多く歩くようにしているそうですが、1時間ほど歩くと3500歩ほど余分に歩けます。

この「普段より3500歩ほど多く歩く」が減量期の歩数の基準です。

私はこの日は能登半島の観光に充てる日でしたが、ほとんど車での移動だったにも関わらず、3500歩以上を歩くことができました。

国内のバスでの旅行や自家用車での旅行など、ほとんどが車移動の日に多く歩くには、以下のようなコツがあります。


・観光スポットは歩く

展望台、土産物店、博物館のたぐいに行くことがある場合、これはどれだけ見どころがない観光スポットでも歩くチャンスです。

ガイドがしゃべっている説明に興味を持てないとき、土産物店の売り込みの相手をするのがめんどくさいとき、博物館の展示の内容が子供騙しだったとがっかりしたときなどは、立ち止まっていやいや聞くのではなく、単独行動をして歩く方が歩数を稼げます。

これをすることで、「このスポットに来たのは失敗だった。」と思わずに済み、「まあオレは歩けたからいいけど。」と思うことが出来るようになります。


・休憩を取り、休憩時間は散歩に充てる

バスでの旅行では、2時間に1回くらいは休憩所や土産物店に寄ります。

この際に、バスの中で寝ているのではなく、なるべく買い物しに店の中を歩いてみる、買わなくても一応店の中を歩いて見てみる、喫煙所へタバコを吸いに行く、あるいはタバコを吸わない人でも喫煙所での会話に混じりに行く、建物の隅の方へ見に行ってみる、などするだけでもだいぶ歩数を稼げます。

自家用車の旅行であれば、まず2時間に1回は高速のパーキングエリアや道の駅やコンビニで休憩を取るようにし、その際にその辺をうろうろ歩いてみるだけでもかなりの歩数が稼げます。

私はタバコを吸うので、喫煙所へ歩くのですが、それだけでなく、興味がなくても土産物店の店内を歩くよう意識しています。


・妻の買い出しについていく

妻が土産物を買いに行ったり、夜はスーパーで惣菜を買うような日の場合、妻がスーパーに買い出しに行くのについていきます。

男性の場合、女性の買い物のペースに合わせるのはストレスがかかる場合もありますが、ダイエットの失敗のストレスに比べたら全然マシです。

妻が買うか買わないかを迷っているような男には理解不能な場面では、単独行動で名産品売場を見に行くとか、酒売場を見に行くとかするなどして、スーパーの中をウロウロするだけでも歩数が稼げます。

特に歩数が稼げるのが、イオンやアリオやアウトレットモールなどのショッピングモールです。

たぶん買わないであろうメンズの服屋でも、こないだ買ったばかりのゴルフ用品屋でも、絶対に継続できなさそうなジョギンググッズを売っているスポーツ用品屋でも、一応、見に行くなどするだけで、だいぶ歩数を稼げます。

旅行中でも早朝にジョギングをしたり、深夜にジョギングをしたりする人はいますが、「そこまで意識が高くない。」という人は、まずは上記をやるだけで3500歩分くらいは歩けます。

たったの3500歩分くらい余分に歩くようにすることで、ダイエット効果が大きく見込めるのです。

「ゴールドジム・メソッド―すべての人々に結果をー“筋トレ”の基本は万国共通! (B・B MOOK 1206)」はコチラ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP