にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
忍者ブログ

男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ダイエット日記 > 朝食は有機JAS認定エクストラバージンココナッツオイル入りコーヒーが最もよい理由 ー男の糖質制限ダイエット日記16/11/29 糖質量56gー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝食は有機JAS認定エクストラバージンココナッツオイル入りコーヒーが最もよい理由 ー男の糖質制限ダイエット日記16/11/29 糖質量56gー

糖質量は無料アプリ「糖質カウンター」で計測した数値です。




1.朝食
エクストラバージンココナッツオイル入りコーヒー
糖質1g

2.昼食
・長崎ちゃんぽんリンガーハット
 野菜たっぷり食べるスープ(塩味)、餃子5個
糖質34g

3.間食
・セブンイレブン・アイスコーヒー
糖質1g

4.夕食
・セブンイレブン
 博多水炊き(濃厚鶏スープ)、ローストポークサラダ、ひじき煮、小粒納豆、ハイボール、焼酎ソーダ割り
糖質20g

合計糖質:56g
摂取カロリー:2185kcal

運動:軍艦島観光
歩数:iphone計測4633歩

体重・体脂肪率未計測

・朝に固形の食べ物を食べないことで、胃腸を休ませ、体の中の毒素を出す効果があるため、朝食は飲み物のみにすることが効果的です。

ところが、朝食では午前中の脳や体のエネルギーになるものを取ることが必要です。

午前中にハードな肉体労働や、運動などのトレーニングをする場合は糖質を摂ってもすぐに分解されるのでよいのですが、そうでない場合は朝に糖質を摂るとその後、頭や体が働かなくなったり、眠くなったりする上に、何より肥満につながります。

つまり、ハードな運動やハードな肉体労働をしない人の場合、朝食は「糖質以外で体のエネルギーになる飲み物」がベストとなります。

糖質以外で体のエネルギーになるものには「飽和脂肪酸」という、「自然の状態で常温で固形の油(自然の状態ではなく加工されたバターやショートニングなどはこれに含まない)」があります。

飽和脂肪酸はバター、ココナッツオイル、肉、魚、玉子などに含まれます。

肉、魚、玉子は飲み物ではないので、バター、ココナッツオイルを飲み物に溶かして飲むことがよいことになります。

溶かす飲み物は、むくみを防ぐ「抗炎症作用」があり、体の病気や老化を防ぐ「抗酸化作用」もあり、眠気を覚まし、脳の機能を活性化させ、幸福ホルモンであるセロトニンを分泌させる効果のある、カフェインを含むコーヒーがダイエット中の朝食にはベストです。

つまり、バター入りコーヒーか、ココナッツオイル入りコーヒーが朝食としてはベストと言えます。

バターはとうもろこしなどの飼料で育った穀物飼育の牛ではなく、牧草飼育(グラスフェッド)の牛のバターの方がオメガ3(という炎症を防ぐ作用のある脂質です)を多く含むため、むくみを防ぐために向いています。

しかし、グラスフェッドバター入りコーヒーよりも更に糖質制限ダイエットに向いているのが有機JASエクストラバージンココナッツオイル入りコーヒーです。

ココナッツオイルに含まれる脂質ははバターよりも早くエネルギーになるため、朝食に向いていることに加え、含まれる飽和脂肪酸の量がバターよりも豊富なのです。

では、ココナッツオイルはどのように選ぶのがよいか。

ココナッツオイルには安価なコプラ原料を使用して精製・漂白したものと、生絞りでその他の添加物を一切含まない「バージンココナッツオイル」と呼ばれるものがあります。

このうち「バージンココナッツオイル」はより多くの飽和脂肪酸を含むので、より高いエネルギー源であり、ダイエット効果があります。

さらにバージンココナッツオイルの中には「エクストラバージンココナッツオイル」と呼ばれる種類のものがあり、これはむくみをもたらし心臓へのダメージが大きい「トランス脂肪酸」という油を一切含まないので、よりダイエット効果が高いです。

そして、農薬や化学肥料を一切使わない農産物にのみ、かなり厳しい基準で農林水産省が与える「有機JAS」のマークが入ったものは、更に栄養価が高く、病気を防ぎます。

これらの理由から、糖質制限ダイエット中の朝食は有機JAS認定のエクストラバージンココナッツオイル入りコーヒーがベストだと言えるのです。

作り方は簡単です。

コンビニでホットコーヒーを買い、その時にマドラーを1本もらってきて、ココナッツオイルの瓶から大さじ2杯分くらいのココナッツオイルをマドラーですくってコーヒーに入れ、混ぜて溶かしたら出来上がりです。

ココナッツオイルは無添加のバージンココナッツオイルを選んでも、賞味期限は常温で2年あるので腐ることもありません。

かなりの量のココナッツオイルを摂っても瓶1つで2週間くらいは持つので、5個くらいまとめて買って家や車に置いておいてもまず腐りも傷みもしません。

炒め物などに使うのであれば口の小さいボトルのものがよいですが、コーヒーに入れるのであれば以下の商品のような口の広い瓶のものが入れやすくてオススメです。

有機JAS認定ココナッツオイル【ハンズオーガニックエクストラバージンココナッツオイル】
“"


にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP