にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
忍者ブログ

男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ダイエット日記 > 放し飼い卵は食費を上げず、手間もかけずに、筋肉を増やして糖質制限ダイエットを成功させるベストの食材 ー男の糖質制限ダイエット日記16/11/20 糖質量98gー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

放し飼い卵は食費を上げず、手間もかけずに、筋肉を増やして糖質制限ダイエットを成功させるベストの食材 ー男の糖質制限ダイエット日記16/11/20 糖質量98gー

糖質量は無料アプリ「糖質カウンター」で計測した数値です。


1.朝食
・セブンイレブン・アイスコーヒー
糖質1g

2.昼食
・直ちゃん(宮崎県延岡市)
 ・チキン南蛮定食・ご飯半分
糖質66g

3.間食
・セブンイレブン・アイスコーヒー
糖質1g

4.夕食
・スーパーの惣菜
 チキン南蛮、塩昆布、くろめ納豆、厚焼き玉子、ハイボール、焼酎ソーダ割り
糖質30g

合計糖質:98g
摂取カロリー:2738kcal

運動:散歩・高千穂峡(宮崎県高千穂町)
歩数:iphone計測7257歩

体重60.1kg・体脂肪率未計測

・糖質制限ダイエットでは、米や小麦粉や砂糖などの糖質を減らし、その分カロリーを確保したり満腹感を得たりするために肉や魚や野菜を満腹まで食べるというダイエット方法です。

しかし、米や小麦粉は安価で手に入るのに対して、肉や魚は高価なので、糖質制限ダイエットをすることで食費が上がるのを懸念する人がいます。

糖質は糖尿病はもちろん、肥満が引き起こす癌、心疾患にもつながるので、糖質の摂り過ぎで医療費がかかりすぎてしまうことまで考えると、そこまでお金がかかるダイエット方法ではないのですが、食費が上がるのは懸念です。

食費を気にする場合、米やパンや麺類の代わりに一品加えるメニューとして最もよいのが卵です。

卵はほとんど糖質を含まない上に、卵に含まれるたんぱく質は、卵1個につき8gほどなので、ほとんど運動しない人でも1日に摂る必要があるとされている1日60gのたんぱく質を食べることを達成するのにも役立ちます。

しかも、卵に含まれるたんぱく質は肉や魚と同様、「アミノ酸スコア100」というたんぱく質で、食べたたんぱく質は100%筋肉や脳に吸収されます。

これは、アミノ酸スコア92(つまり食べたたんぱく質の量の92%しか筋肉や脳に吸収されない)のチーズ、アミノ酸スコア86(つまり食べたたんぱく質の量の86%しか筋肉や脳に吸収されない)の大豆、アミノ酸スコア65(つまり食べたたんぱく質の量の65%しか筋肉や脳に吸収されない)の白米、アミノ酸スコア44(つまり食べたたんぱく質の量の44%しか筋肉や脳に吸収されない)小麦粉と比べて、質のよいたんぱく質だと言えます。

しかもカルシウム、マグネシウム、鉄分などのほとんどのミネラル、(ビタミンCを除く)ほとんどのビタミンが入っているので、食事を変えたことで気分が悪くなったり、内臓の調子が悪くなったりすることも防ぎます。

そして、卵に含まれる脂質には飽和脂肪酸(という脂です)を豊富に含み、これは糖質の代わりにエネルギー源になります。

卵にはコレステロールも含むため、コレステロールを気にする人で卵を敬遠する人がいますが、「悪玉コレステロール」と呼ばれるLDLコレステロール値はコレステロールを含む食べ物の食べ過ぎで増えるのではなく、糖質などの摂り過ぎで増えることがわかっています。

つまり、食べ物に含まれるコレステロールの量はLDLコレステロール値とは関係がないことがわかっており、アメリカの食生活ガイドライン諮問委員会では2005年に「コレステロールの摂取上限はない」と発表しています。


更に、卵は卵焼き、ゆで卵、スクランブルエッグ、目玉焼き、煮卵、だし巻き玉子など調理方法が豊富なので、ほとんどどの料理にも加えることができ、しかもかなり多くの料理に合います。

ゆで卵なら茹でるだけ、目玉焼きなら油をしいて焼くだけと自炊しても調理が極めて簡単です。

レストランはもちろん、コンビニ食でも、ハンバーガー店でも、牛丼屋でも、ラーメン店でも、卵を使った料理を選んだりトッピングしたりできるようになっていて、卵を普通の生活の中で取り入れるのがすごく簡単です。


そして、卵のよい点はなんと言っても安いです。

ラーメン店や牛丼店などで卵をトッピングしてもだいたいは100円前後ですし、スーパーの安売りで探せば10個入り120円くらいで売られています。

家で食べる場合、1個たったの12円で筋肉の元になるたんぱく質、良質の脂質、エネルギー、ほとんどのビタミンとほとんどのミネラル、そして美味しい食事が手に入るので、極めて糖質制限ダイエット向きです。


唯一、難点を挙げるとすれば、狭い農場で太らせ薬を飲まされて、極めて短い飼育日数で育った鶏の卵は、含まれる脂質の中のむくみを誘発するオメガ6の比率が高く、オメガ3の比率が低いので、食べ過ぎるとむくみが出る可能性があるという点です。

卵を選ぶなら「放し飼い」と書かれた卵であれば、その卵は難点が一切ないスーパーフードであると言えます。

楽天市場で放し飼い卵を探す

Amazonで放し飼い卵を探す
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP