にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
忍者ブログ

男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ダイエット日記 > 佐野ラーメン「大和」は味・ダイエット対応度ともに非常に高い ー男の糖質制限ダイエット日記16/11/09 体重60.6kg・体脂肪率20.7%・糖質58gー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

佐野ラーメン「大和」は味・ダイエット対応度ともに非常に高い ー男の糖質制限ダイエット日記16/11/09 体重60.6kg・体脂肪率20.7%・糖質58gー

体重・体脂肪率は夕方時頃に計測、糖質量は無料アプリ「糖質カウンター」で計測した数値です。






1.朝食
・セブンイレブン・アイスコーヒー
糖質1g

2.昼食
・佐野ラーメン 大和(栃木県佐野市)
 チャーシューメン麺少なめ、トッピングにんにく・味付け玉子・辛ネギ
糖質43g

3.間食
・マクドナルド・アイスコーヒー
糖質1g

4.夕食
・セブンイレブン
 納豆、うま辛チキン、ほうれん草とレタスのグリーンサラダ(和風生姜ドレッシング)、生姜香る!ふわふわ鶏団子と野菜のスープ、ハイボール、焼酎ソーダ割り
糖質15g

合計糖質:58g
摂取カロリー:1573kcal

運動:特になし
歩数:3413歩

・私はラーメンが好きなので、美味しいラーメン店に行ける日は我慢せずに食べるようにしています。

全国のラーメンの中で特に好きなのは、濃いめ系ならば札幌の味噌ラーメンか徳島ラーメン、こってり系ならば東日本のとんこつラーメンや二郎系、そしてあっさり系なら栃木の佐野ラーメンです。

佐野市は佐野ラーメンでの町おこしに取り組んでいて、このところはだいぶ有名になりました。

佐野ラーメンの特長はスープは透き通るようなあっさり系で、味付けは醤油です。

実際に飲んでみると見た目どおりの薄味なのですが、旨い店に行くとただの醤油ラーメンとは思えないほど香ばしい香りが、ゆっくり、ほんのりと香ってきます。

この薄味醤油スープはこってり系や濃いめ系が好きな方はあまり好まないかもしれませんし、私も学生の頃はなんだか物足りなくてあまり好きではありませんでしたが、30を超えるとこれくらいのだしの方が、しっとりと体に染みて気に入っています。

麺は少し太めのちぢれ麺で、特長はそのつるつる感です。

割り箸で食べないとつかみにくいくらいのつるつる感で、すすると口から舌の奥まで高速で滑り込んで行くので、ダイエッターはしっかり噛むことを意識することも必要になります。

トッピングはチャーシュー、煮卵、ニンニクが選べる店が多く、チャーシューはどの店も比較的薄切りでやわらかく煮込んでいるものが多いのが特長で、こちらも比較的薄味なので、チャーシューが5枚くらい乗ったチャーシューメンを食べても飽きが来ません。


そんな30代以上のおじさんに人気の佐野ラーメン、私はこれまでも何軒か行ったことがあるのですが、これらの中で私が最も気に入っていて今回行った店が「大和」です。

土日はもちろん、平日でも基本的に行列ができるという人気店で、私は開店20分前に行ったのですが、既に私の前に2組が待っていました。

この「大和」、他の佐野ラーメンではやっていないことも多いサービスをいくつかやっています。

例えば、開店前に並んでいる人には先に注文を取るだけでなく、整理番号を渡してくれて、開店までは車やコンビニで待てるようにしてくれています。

この季節の栃木県はけっこう寒いのでこれは助かります。

また、この大和では、トッピングに「辛ネギ」というのがあります。

私はダイエット中もカロリーと栄養を確保するために、ラーメン店に行ったら麺を減らして肉や玉子や野菜を増やします。

多くの佐野ラーメン店のトッピングがチャーシュー、にんにく、煮卵であることを考えると、食物繊維が豊富なネギがトッピングできるというのはダイエッターにはありがたいです。

更に「麺小盛り」をオーダーできるので、糖質少なめメニューにしても残さずに済みます。

私はチャーシューメンの麺少なめにトッピングとしてにんにく、煮卵、辛ネギを頼みました。


11時に3番目の客として入店すると、10分前後でチャーシューメンが出てきました。

待っている間も車の中でゆっくりできたことを考えると、これだけの人気店にも関わらずほとんど待たせていないことになります。

丼すりきりまで注がれたたっぷりのスープからは醤油だしに加えて、辛ネギとにんにくの香りが漂って来て食欲をそそります。

この大和の麺は他の佐野ラーメンと比べても、表面は特につるつるで、麺のコシも強いので、噛みごたえがあります。

チャーシューの厚さは普通にあり、佐野ラーメンにしては少し厚めのチャーシューですが、やわらかさはピカイチで、薄味だけどしっかり効いた出汁がしみ込んでいて味も旨い上に、口の中でほろほろとほぐれるような食感もやみつきになります。

私は今回トッピングに「辛ネギ」を頼みましたが、これはけっこう辛いので辛いのが苦手な人はニンニクのみにした方がよいかもしれません。

また、私は今回は食べませんでしたが、大和は餃子も有名ですのでこれもまた試してみたいところです。

大和の佐野ラーメンは店舗でお土産用が売られていますが、ネット通販などでのお取り寄せは対応していないようです。

大和ではない佐野ラーメンの他の名店のラーメンは楽天市場でも買え、食べ比べセットなども出ていますので、あっさりしていてほんのり香ばしい佐野ラーメンを家で食べるならネットで買うのがオススメです。

楽天市場で佐野ラーメンを探す
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP