にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
忍者ブログ

男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ダイエット日記 > セブンイレブン「1日に必要とされる野菜1/2が摂れるキムチ鍋」はタンパク質が超豊富で減量効果も高い ー男の糖質制限ダイエット日記16/11/08 体重61.0kg・体脂肪率21.8%・糖質108gー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セブンイレブン「1日に必要とされる野菜1/2が摂れるキムチ鍋」はタンパク質が超豊富で減量効果も高い ー男の糖質制限ダイエット日記16/11/08 体重61.0kg・体脂肪率21.8%・糖質108gー

体重・体脂肪率は夕方19時頃に計測、糖質量は無料アプリ「糖質カウンター」で計測した数値です。



1.朝食
・セブンイレブン・アイスコーヒー
糖質1g

2.昼食
・肉のふきあげ(栃木県栃木市)
 ステーキそば膳(ざる蕎麦、ステーキ、サラダ)
 ※ご飯は無料で頼めるけどご飯無しを選択、デザートの黒豆あんみつは残し、果物は1口のみいただきました。
糖質69g

3.間食
・セブンイレブン・アイスコーヒー
糖質1g

4.夕食
・セブンイレブン
 1日に必要とされる野菜1/2が摂れるキムチ鍋、コロコロチキンサラダゆず胡椒ドレッシング、納豆
 イワシの味噌煮缶詰、ハイボール、焼酎ソーダ割り
糖質37g

合計糖質:108g
摂取カロリー:2469kcal

運動:特になし
歩数:5830歩

・セブンイレブンの惣菜の中でも特にタンパク質の量が多く、味・栄養素ともに優れているのが「1日に必要とされる野菜1/2が摂れるキムチ鍋」です。

このメニュー、商品名でアピールしているのは「野菜の多さ」ですが、成分表をよく見ると、野菜以外に含まれている食べ物が非常にダイエットに向いています。


例えば、このメニューの魅力がタンパク質の多さです。

サラダチキン、ハンバーグ、豚肉の生姜焼き、焼き鮭などの肉・魚系の惣菜はタンパク質の確保のためによく利用しますが、これらのメニューの1食あたりのタンパク質量はどれも約15gです。

セブンイレブンには他にも肉を含んだスープや鍋料理などがありますが、これらも1食あたりのタンパク質量は15gほどです。

ところがこの「1日に必要とされる野菜1/2が摂れるキムチ鍋」は1食でタンパク質が23gも含まれているので、上記に挙げたような食材の1.5倍のタンパク質が含まれています。

これは具材では豚肉に加えて豆腐が盛り込まれている上に、スープにコチュジャン、牛肉、鶏肉が使われていることがタンパク質の多さにつながっていると判断できます。

タンパク質は筋肉の素であり、体重60kgの人であれば、運動しない場合は1日60g、ハードな運動をする人であれば1日120g、その中間の人はその中間の90gほどのタンパク質を摂る必要がありますが、そのために1食で23gものタンパク質を含んでいるこのメニューは非常に助かります。


また、タンパク質以外にも豊富なダイエット向き栄養素を含んでいます。

このメニューのスープの味付けのメインはかに、牛肉、鶏肉などから取ったスープベース、次に多く含むのがキムチ、その次に多く含むのがコチュジャン、更にその次に多く含むのがラード、次いで味噌です。

キムチには代謝の向上と体脂肪の減少効果があるカプサイシン、エネルギーの代謝をよくするタウリン、運動の疲労を回復するアリチアミンを含むので非常にダイエット向きです。

また、コチュジャンにも代謝の向上と体脂肪減少効果のあるカプサイシン、脂肪の分解を助けるビタミンB2、筋肉の素となるタンパク質が含まれており、こちらもダイエット向きです。

そしてラードは糖質の代わりにエネルギーになってくれる飽和脂肪酸であり、夜に食べることで寝ている間にエネルギーになって代謝を助けてくれます。


具のメインは白菜、次いで豆腐、その次に豚肉です。

白菜は肝臓がアルコールを分解する際に発生させる熱を下げる作用がある上に、水分が多いので、酒を飲む時に白菜を含んだつまみを一緒に食べると二日酔いを防ぐ作用があります。

豆腐と豚肉はタンパク質を豊富に含むのでこれも筋トレの日などに狙って食べたい食べ物です。


冬の寒い日は体を温めてくれるだけでも助かりますが、減量と筋肉増量の両方を狙える食べのがキムチ鍋だと言えます。

セブンイレブンの商品は入会金・年会費無料の「セブンミール」に登録すると、500円以上の買い物で送料無料で宅配してくれます。
セブン─イレブンのお届けサービス セブンミール
“"




楽天市場でキムチ鍋を探す
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP