にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
忍者ブログ

男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ダイエット日記 > ランチバイキングでダイエットに活躍する食材2・ハムチーズピカタと塩麹きんぴら ー男の糖質制限ダイエット日記16/10/21 体重61.3kg・体脂肪率21.9%・糖質97gー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ランチバイキングでダイエットに活躍する食材2・ハムチーズピカタと塩麹きんぴら ー男の糖質制限ダイエット日記16/10/21 体重61.3kg・体脂肪率21.9%・糖質97gー

体重・体脂肪率は夜20時頃の数値、糖質量は無料アプリ「糖質カウンター」で計測した数値です。




1.朝食
・ブレンドコーヒー
糖質1g

2.昼食
・スパアンドゴルフリゾート久慈・ランチバイキング(茨城県常陸太田市)
 春雨サラダ、ミニ蕎麦山菜乗せ、小ロールキャベツ3個、ハムチーズピカタ、しゅうまい3個、ロースハム薄切り、塩麹きんぴら、ハイボール
糖質80g

3.間食
・なし
糖質0g

4.夕食
・惣菜
 木綿豆腐、ゆで玉子、鶏肉の唐揚げ、納豆、アボカドサラダ、もずく酢、ハイボール
糖質23g

合計糖質:104g
摂取カロリー:2572kcal

運動:ゴルフ1ラウンド
歩数:5057歩(iphoneの計測)

・歩数はゴルフ中はカートに乗せっ放しにしていたiPhoneでの計測で、ゴルフはカートに乗ってプレーしても平均1万3000〜4000歩は歩いているという実験結果がありますので、私も実際はiPhoneの計測以上にもっと歩いていると思われます。

この日のランチバイキングの中で、糖質の量が特に少ないのがハイボール(糖質0g)、ロースハム薄切り(糖質1g以下)、ハムチーズピカタ(糖質7g)、春雨のサラダ(糖質6g)です。

特にハムチーズピカタは大半が玉子で、糖質の代わりになる飽和脂肪酸、アミノ酸スコア100のタンパク質、ビタミンC以外のほぼ全てのビタミンを含みます。

さらに、中のチーズやハムにも飽和脂肪酸とアミノ酸スコア100のタンパク質を含むため、栄養素としては完全に近いです。

「糖質を少し含むが、ゴルフの運動量を考えると摂っても差し支えない。」といえるメニューがミニ山菜蕎麦(糖質31g)、ロールキャベツ(糖質16g)、シュウマイ3個(糖質8g)、塩麹きんぴら(糖質12g)です。

蕎麦は糖質が多いので普段は食べ過ぎには気をつける必要があるのですが、そば粉の蕎麦と小麦粉のうどんを選べるのであれば、(そばアレルギーでなければ)蕎麦の方が、インスリンの分泌の早さを示すGI値が低いため、腹持ちがよく、食べた後も眠くなりにくいです。

ロールキャベツの中の肉、シュウマイの肉はハムや玉子と同様タンパク質を含みますので、ゴルフのスイングの際に胸筋・腹筋・背筋・大腿筋を使うことにより筋肉になります。

また、山菜、ロールキャベツのキャベツ、きんぴらのごぼうに含まれる食物繊維はぽっこりお腹を解消する効果もあります。

そして、糖質制限ダイエッターに特に魅力的なのが塩麹きんぴらです。

普通のきんぴらごぼうは砂糖やみりんで味付けしているので、ごぼう自体にはほとんど糖質が含まれないのにもかかわらず糖質の量が増えてしまいます。

しかし、砂糖やみりんの代わりに塩麹で味付けした場合、糖質の量を減らすことができます。

一般的にみりんは全体のうち約6割強が糖質ですが、塩麹は3〜4割くらいが糖質ですので、きんぴらの味付けを塩麹にするだけで糖質の量を約半分にすることができます。

私が管理しているアプリでは普通の砂糖やみりんで味付けしているきんぴらごぼうの糖質量で記録されているので糖質の量は12gとなっていますが、実際に食べた塩麹きんぴらは砂糖もみりんも使っていないので、具のにんじんに含まれる糖質量くらいしか摂っていないため、実際に摂った糖質は6〜8g前後くらいです。

糖質制限ダイエットをする際にきんぴらごぼうのような(普通は)甘い煮物を食べたければ、砂糖とみりんを塩麹に換えることで糖質量を抑えて痩せながら、好きなメニューが楽しめるのです。

楽天市場で塩麹を探す
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP