にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
忍者ブログ

男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ダイエット日記 > セブンイレブン「とろ〜りチーズソースハンバーグカレードリア」は食べ応え、糖質、たんぱく質ともに豊富でチートデーに最適 ー男の糖質制限ダイエット日記16/11/22 糖質量167gー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セブンイレブン「とろ〜りチーズソースハンバーグカレードリア」は食べ応え、糖質、たんぱく質ともに豊富でチートデーに最適 ー男の糖質制限ダイエット日記16/11/22 糖質量167gー

糖質量は無料アプリ「糖質カウンター」で計測した数値です。


1.朝食
・セブンイレブン・アイスコーヒー
糖質1g

2.昼食
・ラーメンマン(宮崎県宮崎市)
 ミニラーメン・超こってり・おつまみ三種盛り(メンマ・チャーシュー・煮卵)
糖質37g

3.間食
・なし
糖質0g

4.夕食
・セブンイレブン
 とろ〜りチーズソースハンバーグカレードリア、振って食べる塩チョレギサラダ
糖質131g

合計糖質:167g
摂取カロリー:1754kcal

運動:ゴルフ1ラウンド
歩数:iphone計測4514歩(ゴルフ1ラウンドは推定13000歩)

体重・体脂肪率未計測

・ダイエット中、しばらく体重が落ちていたのに、ある時期なかなか体重が落ちなくなったらそれは停滞期です。

停滞期になる理由は、人間の体には摂取エネルギーが少なくなるとホメオスタシスという、あえて少ないエネルギーを体脂肪に貯め込もうとする機能があるからです。

この停滞期を脱する対策は、体に「エネルギーが大量に入ってくるようになったので、もう貯め込まなくて大丈夫だ。」と思わせることです。

具体的には、1日だけ大量に糖質を摂る日を設けるのですが、この方法をチート、チートを行う日をチートデーと言います。

私も体重を13kg一気に落とす過程では、体組成計で測った体重と体脂肪率をグラフでチェックし、落ちがゆるやかになってきた時期ではチートデーを取り入れていました。

そして、最近体重の落ちが鈍っているので、これからまた少しずつチートデーを取り入れるようにして行く予定です。

チートデーのコツは、

1.「いつもより少し多めに糖質を摂る」のではなく、「普通の人が摂っている量と同じくらいか、それ以上に摂る」
2.1日で必ず辞めて翌日から糖質制限メニューに戻す

の2点です。

また、これに加えて、食後に糖質を分解できるよう、食後に運動をする日をチートデーに選ぶとなおよいと言えます。


この日は昼食もラーメンを食べ、食後は午後スルーでゴルフを1ラウンド、そして夕食は米を含み、糖質91g・804キロカロリーを摂れるセブンイレブンのとろ〜りチーズソースハンバーグカレードリアを選び、いつものハイボールをビールにしてチートデーをこなしました。

今回のチートデーの改善点を挙げるとすると、もう少し糖質を摂ってもよかったと思います。

一般的な成人男性は1日に糖質を200g〜250gくらいは摂っていることが多く、チートデーの糖質量の目標はそのあたりとなりますが、この日は167gでした。

厚生労働省が推奨する低糖質生活の目安は1日130gですので、低糖質ではないのですが、もっと食べてもよいと言えるくらいの数値です。

改善点としては、例えば、まず朝食におにぎりや蕎麦などの糖質を摂ることです。

私は普段の糖質制限食では、朝食はココナッツオイル入りコーヒーか、特に午前中に運動も頭を使うこともしない日はただのコーヒーです。

これだと1日の糖質量が増えないため、チートデーは朝食に糖質を摂ることが有効です。


また、間食を摂ることも有効です。

特にゴルフの場合は、スルーでプレーしてもホールとホールの合間で間食を食べることができるので、ここでおにぎりや良質のチョコレートなどの糖質を含む間食を摂ることも有効です。


そして、最近は糖質制限にすっかり慣れてしまったため、糖質を含む主食は量をたくさん食べれなくなってきている上に、たまたま選んだラーメン店が超こってり系のとんこつラーメンだったので、ミニラーメンにしたのですが、あっさり系のラーメン店でラーメンを並盛り頼めばもっとよかったです。

ラーメンはとんこつラーメンでも、醤油ラーメンでも、味噌ラーメンでも、(脂質の量はとんこつが多くなりますが)糖質の量はあまり変わらないため、チートデーは麺をしっかり食べる方がよいからです。


一方、夕食に選んだセブンイレブンの「とろ〜りチーズソースハンバーグカレードリア」と「振って食べる塩チョレギサラダ」の組み合わせは、糖質・エネルギー(カロリー)・たんぱく質も豊富でビタミンも取れます。

しかもいずれも味がしっかりしていて「食べた感」が十分であり、チートデーのお供であるビールにも合います。

普段はコンビニで食事をする際は、いかに「高タンパク質・低糖質(低炭水化物)」のものを選ぶかが重要ですが、チートデーはいかに「高タンパク質・高糖質(高炭水化物)」のものを選ぶかが重要です。

セブンイレブンのメニューは入会金・年会費無料の「セブンミール」に登録すると500円以上買ったら送料無料で宅配してくれます。
セブン─イレブンのお届けサービス セブンミール
“"


にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP