にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
忍者ブログ

男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ダイエット日記 > つけ麺の名店にも行って糖質制限ダイエットを成功させる方法 ー男の糖質制限ダイエット日記16/10/19 体重60.4kg・体脂肪率19.7%・糖質97gー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つけ麺の名店にも行って糖質制限ダイエットを成功させる方法 ー男の糖質制限ダイエット日記16/10/19 体重60.4kg・体脂肪率19.7%・糖質97gー

つけ麺の名店にも行って糖質制限ダイエットを成功させる方法 ー男の糖質制限ダイエット日記16/10/19 体重60.4kg・体脂肪率19.7%・糖質97gー

体重・体脂肪率は夜20時頃の数値、糖質量は無料アプリ「糖質カウンター」で計測した数値です。






1.朝食
・セブンイレブン・アイスコーヒー
糖質1g

2.昼食
・特級鶏蕎麦・龍介(茨城県土浦市)
 龍介つけそば(小)、味付け玉子
糖質55g

3.間食
・なし
糖質0g

4.夕食
・別荘にて
 ピーマン肉詰め、生野菜サラダ、納豆、ハイボール
糖質42g

合計糖質:97g
摂取カロリー:1453kcal

運動:特になし
歩数:2758歩

・糖質制限ダイエット中にラーメン店に行く際は、特に麺の量に注意が必要ですが、中でもつけめんは特に注意が必要です。

同じ店でラーメンとつけめんをだしている店の場合、つけめんの並盛りの方がラーメンの並盛りよりも麺の量が多いことがあります。
(逆はあまりありません。)

よくあるのはラーメンの並盛りの麺は150gから180gの間くらいだけど、つけ麺の並盛りの麺は200gという店が多く、しかもつけ麺だけは麺大盛り無料という店もあります。

そして、つけ麺の大盛りの麺は300gくらいである場合が多いので、この場合、一般的なラーメンの麺の2玉分を食べてしまうことになります。

それでも、つけ麺が旨い店に行ったらつけ麺を注文したくなってしまいますし、私もよくつけ麺を食べます。

糖質制限中につけ麺を食べる際の1番の注意点は、麺を小盛りにできないかリクエストすることです。

今日行ったつけ麺店では、最初に券売機で食券を買う際に麺の量を

・小盛り(150g)
・並盛り(200g)
・中盛り(300g)
・大盛り(400g)

の中から選べる仕様になっています。

このように選べるようになっていたら小盛りを頼めばよいですし、券売機のメニューになくても注文をする際にリクエストしたら小盛りにしてくれることは多いです。

麺の種類にもよりますが、ラーメンやつけ麺の麺に含まれる糖質量は麺100gあたり25gくらいですので、麺を小盛り(150g)にすれば麺に含まれる糖質量は38gくらいですので、主食で穀物を食べた日としてはそこまで多くない糖質量に抑えられます。

更に、麺を減らした分、エネルギーとタンパク質を摂るためにトッピングを足すとなおよいです。

最もオススメのトッピングは、筋肉への吸収効率が最も高いアミノ酸スコア100のタンパク質を持ち、糖質の代わりにエネルギー源となる飽和脂肪酸と含む上に、ビタミンC以外のほとんどのビタミンを含む「ゆでたまご」です。

ラーメン店、つけ麺店で味付け玉子がない店の方が少ないと思いますので、ぜひ積極的に足した方がよい食べ物です。

それ以外に、たまごと同様に飽和脂肪酸であるチャーシューを足したり、ぽっこりお腹を解消する食物繊維が豊富な野菜を足すなども効果的です。

あとは、昼につけ麺を食べる日は、夜は米やパンなどの穀物を一切摂らないようにすれば、1日に摂る糖質の量をかなり抑えることができて、健康になることができます。

楽天市場でつけ麺を探す
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP