にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
忍者ブログ

男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ダイエット日記 > しらすは魚類でトップクラスのたんぱく質の多さで、糖質はほぼ0、調理が極めて簡単でレシピも豊富 ー男の糖質制限ダイエット日記16/11/15 糖質量82gー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しらすは魚類でトップクラスのたんぱく質の多さで、糖質はほぼ0、調理が極めて簡単でレシピも豊富 ー男の糖質制限ダイエット日記16/11/15 糖質量82gー

糖質量は無料アプリ「糖質カウンター」で計測した数値です。




1.朝食
・ココナッツオイル入りコーヒー
糖質1g

2.昼食
・安芸しらす食堂(高知県安芸市)
 釜揚げちりめん丼プラスどろめ・刺し身付き、ご飯少なめ
糖質42g

3.間食
・モスバーガー・モスチキン
糖質7g

4.夕食
・ときわ(高知県高知市)
 鶏の唐揚げ、チャンバラ貝、しほうちくの煮物、豚角煮大根、くじら刺し、かつお刺し、ハイボール
糖質34g

合計糖質:82g
摂取カロリー:1944kcal

運動:特になし
歩数:4761歩

体重・体脂肪率未計測

・しらすはいわしの稚魚のことで、しらすを乾燥させたものが「ちりめんじゃこ」です。

全国的にはしらすを塩ゆでしたものは「釜揚げしらす」、半干ししたものは「しらす干し」と呼ばれていますが、しらすの名産地である高知県では釜揚げしらすもしらす干しもちりめんじゃこもまとめて「ちりめんじゃこ」と呼ばれています。

しらすは100gあたりでも糖質は0.2gしか含まれていないので超・糖質制限ダイエット向きの食材です。

その上、100gあたりなんと41gものたんぱく質を含みます。

たんぱく質は筋肉の元になりますが、このしらすのたんぱく質の多さは魚類の中ではトップクラスの高さです。

体重60kgのあまり運動しない男性であれば1日60g、体重70kgのあまり運動しない男性であれば1日70gのたんぱく質が必要であることを考えると、しらすをたっぷり使った料理を食べることで1日に必要なたんぱく質の量の大半を摂れてしまいます。

この新鮮なしらすを山盛り使った料理を食べれるのが(株)安芸水産が運営する「安芸しらす食堂」です。


阪神タイガースの秋期キャンプが行われている高知県安芸(あき)市にある、しらす製品を作る食品メーカーである(株)安芸水産は、阪神タイガースのキャンプ地の安芸タイガース球場のすぐ近くに事務所を構えています。

そして安芸水産ではその事務所の建物内に「しらす食堂」という飲食店を併設して運営しています。

このしらす食堂は、ちりめんじゃこ、釜揚げしらす、しらす干し(高知県式で呼べばすべて「ちりめんじゃこ」ですが)を使った定食を出す飲食店です。

イートインの他にも、更に併設の売店ではお土産にしらすを買って帰ることができます。


このしらす食堂の壁紙には、「ちりめんじゃこに含まれる健康成分」として以下のような説明が貼ってあります。

<以下、(株)安芸水産「しらす食堂」の貼り紙より抜粋>

「ちりめんじゃこに含まれる健康成分」

ちりめんじゃこに含まれる健康成分には以下のようなものがあります。

核酸
□ちりめんじゃこに含まれる成分(核酸)に効果があると思われるもの
癌/生活習慣病/アンチエイジング/体力強化/美肌

カルシウム
□ちりめんじゃこに含まれる成分(カルシウム)に効果があると思われるもの
骨盤/腰痛/高血圧/精神安定/動脈硬化/歯

システイン
□ちりめんじゃこに含まれる成分(システイン)に効果があると思われるもの
抜け毛/髪の毛/美肌/肌荒れ・にきび/薄毛/二日酔い

セレン・セレニウム
□ちりめんじゃこに含まれる成分(セレン・セレニウム)に効果があると思われるもの
アンチエイジング/免疫力強化/動脈硬化/糖尿病/抗酸化作用/癌

チロシン
□ちりめんじゃこに含まれる成分(チロシン)に効果があると思われるもの
うつ病/痴呆症/アンチエイジング

トリプトファン
□ちりめんじゃこに含まれる成分(トリプトファン)に効果があると思われるもの
不眠症/精神安定/うつ病

ビタミンD
□ちりめんじゃこに含まれる成分(ビタミンD)に効果があると思われるもの
骨盤/アンチエイジング/歯/骨/骨粗しょう症/前立腺がん

フェニルアラニン
□ちりめんじゃこに含まれる成分(フェニルアラニン)に効果があると思われるもの
関節痛/うつ病/記憶力向上

リジン
□ちりめんじゃこに含まれる成分(リジン)に効果があると思われるもの
肝機能/疲労回復/成長促進作用/集中力向上

<以上、抜粋して引用>


これらの中でも精神安定効果がありダイエット中のストレスを軽減してくれるトリプトファン、仕事や運動や勉強のパフォーマンス向上が期待できるリジンは糖質制限ダイエット中に非常に助かる栄養素です。

このように糖質の少なさ、たんぱく質の多さに加えて、ダイエットに役立つ栄養素が豊富なのがしらすの魅力です。


そして、しらすの魅力はなんと言っても手軽に食べられるという点です。

しらすは買って来て袋から更に開けてそのままでも食べられますし、大根おろしの上に乗せただけ、吸い物に入れただけ、サラダにかけただけ、など極めて簡単に調理できます。

そして、しらすを使った料理はバリエーションも豊富なので、とにかく使い勝手がよいので、糖質制限ダイエット生活に取り入れやすいです。

「安芸しらす食堂」の「釜揚げちりめん丼プラスどろめ・刺し身付き」という定食メニューの内容は以下の通りです。

・しらす釜揚げ(茹でたしらす)とどろめ(生しらす)がご飯に乗った「しらす丼」
(私はご飯少なめをチョイス)
・刺し身
・しらす入りお吸い物
・しらすときゅうりの和え物
・小鉢(どろめ)
・カットしょうが・しらす添え
・食後のコーヒー

このように、吸い物にも、和え物にも、小鉢にそのまま持っても、生姜などに合わせてつまみにしても、(どうしてもご飯を食べたいなら)ご飯に持っても食べられます。

しらす自体を茹でても、半干ししても、乾燥させても、生でも食べられる上に、調理法のバリエーションは数えきれないほど多く、どう調理してもすごく簡単なのです。

これだけ食べやすくて、糖質はほぼ0、たんぱく質は魚類でトップクラスに豊富で、しかもダイエット向きの栄養素も豊富だという点がしらすが糖質制限ダイエットに非常に向いていると言える理由です。

楽天市場でしらすを探す
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP