にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
忍者ブログ

男の糖質制限ダイエット日記 〜マイナス13kgから更に絞る記録〜

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ダイエット日記 > お腹が減ったらナッツ類を間食で少し食べた方が痩せる ー男の糖質制限ダイエット日記16/10/09 体重61.0kg・体脂肪率21.3%・糖質84gー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お腹が減ったらナッツ類を間食で少し食べた方が痩せる ー男の糖質制限ダイエット日記16/10/09 体重61.0kg・体脂肪率21.3%・糖質84gー

体重・体脂肪率は夜20時頃の数値、糖質量は無料アプリ「糖質カウンター」で計測した数値です。






1.朝食
・セブンイレブンアイスコーヒー
糖質1g

2.昼食
・つけ麺:つけめん玉(ぎょく):神奈川県川崎市
 特製つけ麺(いわゆる全部乗せです。)
糖質65g

3.間食
・マカダミアナッツ
糖質1g

4.夕食
・セブンイレブン・海藻と大根のサラダ
・ハム
・大阪王将の餃子(5個)
・ハイボール4缶、焼酎ソーダ割り
糖質18g

合計糖質:84g
摂取カロリー:1428kcal


運動:特になし
歩数:1830歩


・ライザップでは間食として糖質の少ないナッツ類を食べることを推奨しています。

また、学術的にしっかりした根拠のある最新のダイエット理論では、だいたいが間食(ただし糖質の少ない間食)を摂ることを推奨しています。

その理由は、ダイエット時期に「お腹が減った」と思ってしまうことによって、体がホメオスタシスにより糖質や脂質を体脂肪に蓄えようとしてしまうリスクを避けるため、また、ストレスがたまるとコルチゾールという体脂肪を蓄えるホルモンが出るのですが、これを防ぐため、そして、空腹の辛さからダイエットを断念するのを防ぐためです。

糖質の少ないおやつには、チーズ、ゆで卵、ハムやソーセージなどがありますが、私はナッツ類も食べています。

今日食べたマカダミアナッツは先日グアムの売店で買ったものですが、成分表を見ると1袋で

・脂質 24g
 うち飽和脂肪酸4g、一価不飽和脂肪酸19g、トランス脂肪酸0g

・炭水化物 4g
 うち食物繊維3g、糖質1g

・タンパク質 3g

となっています。

まずすごいのは、アメリカの製品はこれくらいまでの食品表示がされているという点です。

ここまで表示されていれば、ダイエッターにはなかなか助かります。

「飽和脂肪酸」とは、常温で固形の油です。

この飽和脂肪酸を摂ることによって、糖質制限をしてブドウ糖をあまり生成できない状態でも、代わりに飽和脂肪酸が(ブドウ糖と同様に脳や体のエネルギーとなる)ケトン体を生成してくれるので、頭がシャキっとしたり、体を動かすエネルギーになります。

マカダミアナッツはこれを含んでいるということです。

また、一価不飽和脂肪酸とはオメガ9という油で、体内で生成できるのでこれをどうしても摂らないといけないわけではありませんが、このオメガ9は細胞を守る「抗酸化作用」があり、生活習慣病やアルツハイマー病を予防する効果があります。

さらに、オメガ6という、偏って摂りすぎると体に悪い油であり、しかも多くの現代人が摂りすぎていている油があるのですが、このオメガ6の代わりにオメガ9を摂ることで油のバランスがよくなり、炎症(むくみや病気などの原因になります)を防いだり、皮膚や細胞が活性化して美肌効果が望めたりというメリットがあります。

さらに、炭水化物は4g含んでいるのですが、そのうち3gは食物繊維ですので、糖質はわずか1gしか含まれていません。

しかも、ナッツ類のお菓子は適度に塩味が効いていて、車の運転中などにはよい刺激になります。


ただし、ナッツ類にも難点があります。

ナッツ類の難点の1つは、質の悪いナッツにはフィチン酸という、食べ過ぎるとミネラルの吸収を阻害する反栄養素が多く含まれており、これを含むナッツをあまり食べ過ぎるとミネラルの吸収しにくくなるという点です。

そしてナッツ類のもう1つの難点は、ほとんどのナッツに含まれる油はオメガ3が少なく、オメガ6が多いという点です。

オメガ3に対してオメガ6を多く摂りすぎると、前述のように炎症の原因になります。
(マカダミアナッツはオメガ6は含んでおらず、オメガ9のみですのでこの点は大丈夫です。)

したがって、ナッツ類をおやつとして食べる際には、食べ過ぎないように気をつけることが必要です。

楽天市場でマカダミアナッツを探す
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP